またまたやりましたよ!

7月某日、我がのジム古参であります Mさんにいよいよエンジンがかかってきました!

以前から気になっていた肩の調子が、ここ数カ月かなり良くなってきているようでそれに伴いベンチプレスの調子も尻上がり良くなってきているとのことでした。すると6月の調整期間が終わったと同時に更にエンジン全開。貯めに貯めてきた貯を一気に吐き出すかのような勢いでベンチプレスのセッションに入ります。バーにセットされた重量はなんと

95kg!しかし勢いのあるNさんは何のプレッシャーもなくこの重りを力強く差し上げるのでした!成功。またしてもそのフルパワーで周りの方々を啞然とせさてしまうのでした。

それはなぜか。Nさんもうすぐ古希も近い普通であればまあまあおじいちゃんの年齢の方なのです。95kgのベンチプレスを私もNさんくらいの年齢で挙げられるかどうか想像もつきません。やったことのある方はわかるでしょうが、特にこの自粛期間明けにトレーニングを再スタートされた方々は一応にプレートさえ付けていないシャフトすら「重い!」と感じていたことかと思います。筋肉量自体はそんなに簡単には落ちないでしょうが、筋力は本当にあっという間に落ちてしまいます。それが人間なのでしょう。 そんな中 Nさんはコツコツと貯筋を重ねていき現在に至っています。次なる目標は100kgとの事。年内とは言わず、今月中にも達成してしまうのではという勢いが全身からメラメラと沸き立っているようでした。