中高年の星現る

12/6、本日午前中ですが私店長の古い友人のT.Kさんが来店くださいました。前回のトレーニングからしばらく間が空いた為、今日からまたリスタートですねといった具合にセッションを進行。彼とは数年ぶりに再会したので、昔話に花を咲かせながらお互い歳を取ったねなどと、他愛のない話をしながら若い時の彼の姿をオーバーラップさせていました。多少お腹が出てきたところ以外は以前と同様、筋骨隆々の体つきは変わっていません。仕事柄、力を使うことが多いとは本人の弁ですが彼の体つきには只者ではない何かをずっと感じていました。そしてその何かを今日知ることになったのです。前回はトレーニング初回でしたので、フォームチェック程度の重量でベンチプレスを行っていたので、今日は測定も兼ねて少しずつ重くしようかとの話になりました。体重約80㎏の彼ですので、まずは自分の体重が目標かなと、プレートを増やしていきます。しかし、ずっしり重いはずのバーベルを彼は涼しい顔で持ち上げています。重量はとうとう体重を超えて90㎏に。これもなんとかクリア!とりあえず今日は無理しないでここまでにしておこうとやめさせましたが、おそらく95㎏前後はクリアできていたと思われます。恐るべし51歳!!ウエイトトレーニング初心者の彼、やはり私の目に狂いはありませんでした。なんというポテンシャルでしょうか。まだまだこんなものではななそうな気配を感じてしまう私でした。新たなる中高年の星が現れた瞬間でもありました。