パワーリフティング全国大会速報

2023 10/28(土)兵庫県姫路市におきまして第二回 パワー

リフティング 日本グランプリが開催され、当ジムより山邉(やまべ)慶太選手がマスターズ1の59kg級に出場され見事

優勝(1位)されました!!

今大会にエントリーされた段階でご自身よりも標準記録が上の選手がいらっしゃったようでどこまで食らいついていけるかな~みたいな様子。大会前のトレーニングはややテンション低めの印象を受けていました。それでも諦めずに苦手とするスクワットを攻略すべく、計画的にメニューをこなして いざ出陣!当日に全てを出し切ってください!との私の言葉に彼も頑張りますとの意気込みで返答くださいました。

そしていよいよ大会当日、検量では58.1kgとやや絞りすぎかなとも感じましたが しっかりと食事を取って調整は万全とのことです。始めのスクワットは第三試技で135kgに成功し自己記録を更新、2種目目のベンチプレスは彼の得意種目でしたが記録更新ならずとも122.5kgを差し挙げてここでトップの方とは5kgの差です。最後のデッドリフトは第二試技目に170kgを成功させて

トップと並んでしまいました!ラストの第三試技に175kgを申告し相手にプレッシャーをかける作戦に。さすがにこれは失敗に終わったようですが、なんとトータル427.5kgの同重量でトップと並び検量での体重差(軽い方が優先)で 見事1位!優勝となりましたー‼ 稀にみる激戦となり観客の方々も大いに沸いたようです。図らずも全国大会のタイトルを勝ち取った山邉選手に拍手を送らせていただきます<m(__)m>

本当にお疲れ様でした(*^_^*)